makkaなブログ

旅と日常の雑記ブログです

箱根ひとり旅1日目 芦ノ湖〜箱根湯本(玉簾神社)

こんにちは!makkaです

 

今日は8月に行った箱根旅行の様子をシェアしていきたいと思います(≧∀≦)

箱根は新宿からロマンスカーで1時間半くらいですよね!

近くて温泉入れるなんて最高です(*^▽^*)

 

スケジュールはこちら!!

1日目

8;00 出発

10:00小田原からバスで箱根湯本へ

10:30バスを乗り継いで元箱根港

11:20箱根神社

12:00ベーカリー&テーブルで芦ノ湖ランチ

13:00箱根湯本へ戻る

14:00箱根湯本散策

15:00ホテルへ

16:00玉簾神社

19:00ディナー

 

2日目

10:00出発

11:30星の王子さまミュージアム

12:30ガラスの森美術館

14:00彫刻の森美術館

17:00箱根湯本へ

19:00帰宅

 

旅行好きなので今年もいくつか旅行記を上げています★

ぜひそちらの記事も読んでいただけると嬉しいです

 

 

makka-travel.hatenablog.com

 

 

makka-travel.hatenablog.com

 

 

 

では早速レポートスタート(*^▽^*)

 

横浜に住んでいるのでロマンスカー乗りたかったけど

普通電車で小田原駅に向かいます

 

箱根に行く上で絶対に買っておいた方がいいものがこちらの箱根フリーパスです

f:id:makka_travel:20190928100512p:image

これを使うと、箱根市内のバスや電車

しかも芦ノ湖の海賊船まで乗り放題なんです

 

箱根を巡るなら絶対に持っておいた方がいいです(≧∀≦

 

私も小田原で買いました〜

ちなみに4600円でした

全然元取れますよ

 

街並みを見たかったので、小田原からバスで箱根湯本に行きました。

小田原からだと電車もバスも時間的に変わらないです!

 

箱根湯本で芦ノ湖行きのバスに乗り換え

このバスが45分くらいかかったし、山道で若干しんどかったw

直通の急行バスもあるので、そっちに乗ればよかったと後悔…

 

まあ何はともあれ、芦ノ湖に到着です

f:id:makka_travel:20190928170624j:image

芦ノ湖に来ると箱根に来たって感じしますよね!!!

 

そのまま箱根神社

御祭神は、箱根大神(ハコネノオオカミ)。

もともとは数多の武将が訪れる心願成就、勝負の神として名を馳せ、

関東総鎮守 箱根権現と崇敬されていました。

その後、東海道中の無事の祈願や、安産祈願、そして家内安全など、

今では多くの方に崇敬される一大パワースポットと称されるようになっています。

(引用:https://www.hakone-ashinoko.net/special_page005.html

 

f:id:makka_travel:20190928171402j:image

 

自然豊かでそれだけで癒されます

 

f:id:makka_travel:20190928171431j:image

 

御朱印もいただきました。

 

f:id:makka_travel:20191012143301j:image

 

 

龍神水舎

f:id:makka_travel:20191011091753j:image
湧き水でペットボトルに入れて持ち帰ることができます

私はバク◯リアが怖くて持ち帰りませんでした。

 

そして箱根神社といえば九頭龍神社!

縁結びで有名ですね

 

芦ノ湖のほとりに鳥居が立っていて幻想的です。

f:id:makka_travel:20190928171702j:image

 

ただ見て分かる通り写真を撮るのに凄い列です。

朝一番に行くと混んでないようなので、インスタ映え写真を撮りたいなら

朝に行くことをおすすめします

 

そこから芦ノ湖へ戻り、ベーカリー&テーブルというパン屋さんへ行きました

ベーカリー&テーブルさんはなんと芦ノ湖のほとりで

足湯が楽しめるパン屋さんなんです!!

 

f:id:makka_travel:20191011095119j:image

 

足湯に浸かりながらパンを食べられるなんて素敵ですよね〜

足湯席の他にもテラス席や、2階がイートインスペースになっているので

混んでいてもどこかは座れるかなって感じです!

 

公式サイトのリンクを貼っておきますね!

http://bthjapan.com/

 

ただし、足湯席は大混雑…

そして足を拭くタオルも忘れたので今回は断念しました…TT

(お店でオリジナルのタオルの販売を行っています)

 

f:id:makka_travel:20191011095143j:image

 

パンを買う列が大行列で15分くらいかかりました

ケーキ屋さんのようにショーケースにパンが並んでいて

欲しいパンの番号をオーダーするスタイルです

 

f:id:makka_travel:20191011095037j:image

 

私はテイクアウトして芦ノ湖のほとりのベンチで食べました〜

やっぱり外で食べると気持ちがいいですよね〜(≧∀≦)

 

そろそろ箱根湯本に戻ります!

本当は芦ノ湖の海賊船にも乗りたかったのですが、時間がなく断念…

海賊船もチケットがあれば乗り放題ってやばいですよね

 

箱根湯本でお土産探しです

f:id:makka_travel:20191011095017j:image

 

 

蒸し立てのお饅頭

食べかけすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:makka_travel:20191011095340j:image

 

こんなものを発見しました〜

f:id:makka_travel:20191011095433j:image

甘酒×タピオカ〜〜〜〜!!!!!!

好きと好きのコラボレーション!!!!!!笑笑笑笑笑

 

これは飲むしかないっしょ

とのことでオーダー!

 

f:id:makka_travel:20191011095728j:image

 

さっぱりしていて美味しかったです〜!

 

ホテルへは循環バスがあるのでそれで向かいます

いくつかのホテルに止まるバスで、100円で乗れます

お釣りが出ないので小銭の準備をお忘れなく〜

 

万が一持っていない場合は、湯本駅のバス停に係の方がいらっしゃるので

その方に両替してもらいます

 

今回私が泊まったホテルは

南風荘さんです

「お一人様 おすすめ 箱根」の検索ワードで出てきたホテル!!笑

 

f:id:makka_travel:20191012143108j:image

 

泊まった感想から言うと…

めちゃめちゃ良かったです!!!

 

訳ありプランという破格の9500円のプランにしたんですが

このプランがお一人様を推しているので

検索ワードにひっかかったんだと思います

 

訳ありといっても、スタッフルームとして使っていた別邸を

リフォームして客室にした部屋なので

全く問題なし

 

本館から2、3分歩くのでそこくらいですかね。

あと別邸の2階以上が客室で、そこに行くのに階段を使わないといけないので

足が悪い方には向かないかなって感じです

 

でもほんとそのくらい!

それで温泉や食事が楽しめるなら、この部屋で充分です

 

ちなみに本館には部屋に露天風呂がついているので

そちらも魅力的ですね〜

 

お部屋はこんな感じ

 

f:id:makka_travel:20191011102103j:image

清潔感があります

f:id:makka_travel:20191011102059j:image

お風呂セットがこうやってバックに入れられたり

足袋があったり、細かい気配りが嬉しいです

 

ウェルカムドリンクでいただいた

ホテルオリジナルのブレンドハーブティーがめちゃめちゃ美味しくて

思わず購入!!

 

f:id:makka_travel:20191012123841j:image

 

温泉は2種類あって時間帯によって女湯・男湯が交換されます

この日は最初に「にの湯」でした

f:id:makka_travel:20191012124142j:image

(公式サイトよりお借りしました)

 

次の日の朝は「いちの湯」

f:id:makka_travel:20191012124301j:image

(公式サイトよりお借りしました)

 

どちらも全く違う魅力がありました!!

にの湯は岩風呂とヒノキの露天風呂で、溢れんばかりの蝉しぐれを聴きながら

大自然を感じることができるお風呂でした。

 

あ〜なんと贅沢なんでしょうか。

 

秋の紅葉も綺麗だとは思いますが

夏の終わりの蝉しぐれの中に時々響くひぐらしの声…

癒されます

 

いちの湯は広すぎてびっくり!!

朝風呂でさっぱりとしました!

個人的にはにの湯が好きです(*^▽^*)

 

では、お部屋でリラックスできたので

少しホテルの近くをお散歩しますっ

 

実は近くのホテルの天成園さんの敷地に

「玉簾神社」という神社と与謝野晶子が唄を詠んだ

「玉簾の滝」があるんです!!

 

宿泊者以外も参拝可能です

 

案内に従って入り口に入ると、

お笑いイベントや縁日が行われていて軽いお祭り状態

f:id:makka_travel:20191012125828j:image

こんな映えトンネルをくぐると…

 

どーーーん

f:id:makka_travel:20191012125903j:image

圧巻の滝です!!!

ここだけマイナスイオン効果なのかマイナス2・3度は

低くなっています。

 

滝の音とマイナスイオンで浄化されるぅぅ(゚´ω`゚)

 

玉簾神社は石段を結構登るとあります(笑)

f:id:makka_travel:20191012130452j:image

 

お参りも終わり、今回とっても楽しみにしていたのが…

じゃーーーーーーーん

 

f:id:makka_travel:20191012130556j:image

 

素敵すぎる御朱印ーーーーーーーーー(*^▽^*)

 

書道家の方が書いてくださる御朱印です

沢山種類があってどれにするかめっちゃ悩みました

 

もちろん直接、御朱印帳に書いてくださるのですが

私は母にお土産として渡したかったので、既に書いてあるものを頂きました

 

いやーーーもう素敵すぎます

御朱印集め好きな方!ぜひ「玉簾神社」行ってみて下さいっ

 

さてさて何だかんだ長くなってしまったので

夕食〜2日目の美術館巡りに関しては次の記事にまとめたいと

思いますっ

 

是非次の記事も楽しみにしていて下さいっ!!

 

 

makka-travel.hatenablog.com

 

 

そしてインスタでは、妄想旅行として架空の旅行記をあげてたりしますっ

インスタのフォローもしていただけると嬉しいです。

 

https://www.instagram.com/p/Bxb06ZJnpfA/?igshid=18ujtoub0sprh

 

ではまた!!あんにょーん makka